2009年05月28日

ストレス解消にジェットコースターを



知人の流れに身を任せ、これに乗ってきました。


アトラクション[ザターン]|スペースワールド



D


\(◎o◎)/!です。


wikipedia:スペースワールド


wikipedia:ザターン


自分の体が、約2.5秒で時速約130kmに到達したのは、たぶん初めてです。


効能書きに「ストレス解消」とありました。


posted by 亮庵 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ちょっと金欠。本屋で立ち読み。



勉強本を立ち読み


今日は、1時間半ほど大きな本屋さんにこもって、流行りの勉強本を3冊ほど読了。



勉強にハマる脳の作り方

勉強にハマる脳の作り方








本当に頭がよくなる1分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法



  • 作者: 石井貴士

  • 出版社/メーカー: 中経出版

  • 発売日: 2008/08/22

  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








うーん(・へ・)


どれも、そこそこ面白くて、使えそうな技術があったりするんだけど・・・


結構、このジャンルの本は読んできたので、どこかで読んだ内容がかぶってたりしてます。





こういうのは、どれだけ多く実践するかなんですよね。


自分に合いそうなものは取り入れ、自分流に改造してゆく。


やってみたものの自分に合わないものは、すぐに止める決断をする。





それが大事!(と自分で納得)





というわけで、


あまり、勉強本中毒になってもいけないし、(お金もないし、


「家にある本をもう一度おさらいして重たい腰を上げるぞ!」と心の中で息巻いて、何も買わずに今日は退散。


本屋さん立ち読みで済ませてゴメンなさい。


今度何か買うからね。


天使と悪魔コーナーの本全部欲しい


本屋さんの「天使と悪魔」コーナーは、劇場公開してからさらに巨大化してました。


原作はもう読んだからいくら山積みになっててもへっちゃらだけど、一緒に並んでる関連本が・・・


欲しいです。






他、etc.


posted by 亮庵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

本の旅立ちを準備中。ブッククロッシング。



ブッククロッシングに登録しました。只今、放流する本を、準備選別中です。


Bookcrossing.jp-本好きのためのコミュニティ・ブッククロッシングジャパン 本を世界に





僕が、ブッククロッシングを知ったきっかけは他のブロガーさんの記事です。


かわいい本には旅をさせよう。「ブッククロッシング」とは? - 元書店員の乱読日記


ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (BookCrossing&UGANDA&Chabo!)





ブッククロッシングとは?


面倒くさがり屋なので、まんまサイトから引用させていただきます。m(__)m



読み終わった本に、BCID番号を記入したステッカーを本に貼り、友達に渡したり、ベンチにおいてきたり、カフェに忘れてきたり。


本を手にした人が、本に書かれているBCID番号をBookCrossing.jpのウェブサイトで検索すると、どんな旅をしてきたかが分かります。


現在位置や本の感想(ジャーナル)をウェブサイトで報告して、また本を世界に解き放つ。 そして、本は旅を続けていく…。






僕の愛読書「読書の旅」には、



大切な1冊1冊を自分の書棚に並べ、そこにかけがえのない本箱をつくりあげること、それが愛書家の何よりの愉しみなのである。



と、あります。





しかし、住宅事情やらを考慮するとすべて持っておくのは現時点では無理っぽくなってきました。


だから、本を何冊か放流してみます。





本が旅して、もし、戻ってきた本にまた巡り合えたら・・・


それはそれで 角田光代さんの「旅する本」(「この本が、世界に存在することに」)みたいで素敵です。






読書の旅―愛書家に捧ぐ

読書の旅―愛書家に捧ぐ









posted by 亮庵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

