2009年06月09日

福岡アジア美術館へ



福岡アジア美術館


日曜日、福岡アジア美術館というところへ寄ってきました。


福岡に出かけて時間があるときは、必ず寄るところです。


この絵は大好きな1枚。


f:id:pp2:20090607144000j:image


ここをゆっくり歩きながら、絵をみて回るのが至福のひととき。





今度の日曜も試験


試験続きでダイアリーが超簡単になってます。(いつもだろって声が…)


ということで今日はこれで失礼。


(本が読みたいー。映画が見たいー。)


posted by 亮庵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ストレス解消にジェットコースターを



知人の流れに身を任せ、これに乗ってきました。


アトラクション[ザターン]|スペースワールド



D


\(◎o◎)/!です。


wikipedia:スペースワールド


wikipedia:ザターン


自分の体が、約2.5秒で時速約130kmに到達したのは、たぶん初めてです。


効能書きに「ストレス解消」とありました。


posted by 亮庵 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

金子みすゞの居室にて思ったこと

金子 みすゞ は (1903年(明治36年)4月11日 から 1930年(昭和5年)3月10日)は、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人である。お魚や、小鳥など小さな命をいつくしむ童謡などを、その短い生涯で500篇余書いた人。

結婚運が悪いと言えばそれまでだけど、できの悪い夫といやいや結婚して、夫の失業、創作・文通の禁止、夫の放蕩の挙句に性病感染させられ離婚し、子供の親権までなくし、離婚してすぐに命を絶っている。

いまでは、考えられない不自由が、昔の女性(今もあるのでしょうけど)にはあったのだなと、この小さな部屋を見ながら思いました。

金子みすゞ:wikipedia


powered by fpvl.net

↓再現されたみすゞの部屋

f:id:pp2:20090418102800j:image

記念館の入場料は350円、休刊日は毎月最終火曜日、開館時間は午前9時〜午後5時までだそうです。

発言の自由、表現の自由が、これほど発達した現代に生きている奇跡を無駄にしたくないと思います。
映画「長州ファイブ」を見た時も思ったことだけど、今の日本に生きていることは本当は、いろんな意味で恵まれいると思います。
勉強や趣味だって、贅沢を言わなければ好きな時から始めて自己の能力や教養を磨くことができるはず。

と、あまり似合わないことをしゃべってしまいました。下の写真は昨日寄った、角島大橋。
海がとてもきれいでした。

:20090418085100j:image

海と空の青さに心が洗われる思いでした。



posted by 亮庵 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

