2009年05月20日

多肉植物初心者です



以前、書いた記事*1に多肉植物を栽培してみるよーんってのあるんですが、どうもその後どうして良いやらわからないので、放置したままでした(たまに水やりはしてますが)。





今日、ふと見ると根本の方にチビ(写真)が現れていました。(ちょっとうれしい^^)


f:id:pp2:20090520183019j:image


このチビをどうしたものか?


このままでいいのか?


もうちょっと育て方を、本やサイトで勉強してみます。


f:id:pp2:20090520182857j:image





こんな本でも買ってみようかな?





posted by 亮庵 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

新たな楽しみとして多肉植物を。



ちょっと生活に緑をと思いまして、いろいろ考えておりました。


過去にゴールドクレストを無残に枯れさせた経験があるので、


丈夫な観葉植物を育てることを新たな趣味に加えることにしました。


その名も「多肉植物」!


写真は、我が家に来た第1号。


f:id:pp2:20090423221105j:image





↓ここのサイトを見ると、ちょっと女の子チックな趣味であることが気になるところではありますが、


多肉植物/サボテン専門ストア solxsol


screenshot


多肉植物たちの奇異な姿には、男性の僕にも、魅せられるものがあります。


とりあえず、全部で3鉢(他のはまだ写真撮ってない)買ってみました。


なんといっても丈夫で世話も簡単らしいので僕にはぴったりです。


関連サイト


wikipedia:多肉植物


多肉植物/サボテン専門ストア solxsol - 多肉植物特集「多肉植物のこと。」


posted by 亮庵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

