2010年03月25日

数学のやり直し・・・

ムショウに


ブログ放置してかなりたってしまいました。
チェックしてくれている方、たまに(または新たに)アクセスしてくれる方、ほぼ内容のない日記で申し訳ないです。

ところで、いま何故かムショウに高校数学の総復習(特に在学時おろそかにしていた微積分とか解析幾何とか)がしたくてたまりません。

まぁ、そんな時間があれば大学通信のほうの勉強をして仕事に役立てる方が先なんでしょうけれど…

そのうち時間ができたらちまちまと取り組みたいなとかぼんやり考えています。(復学して卒業する方が先だろう!と自分内自分が突っ込んでます... orz)

ふらふら年初に立てた目標はガタガタですので立て直しです

気が向いたときに書く雑記帳のような日記になってますが、これからもよろしくお願いいたします。
(おそらく今年度最後の記事ですので)







posted by 亮庵 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

勉強法の本。

「できる人の勉強法」


こういう本をむしょうに読みたくなる時があります。
勉強法マニアとまではいきませんが、勉強法の本を読むのは好きです。

著者が20年かけて開発した超効率的勉強法をまとめたものだそうです。

内容は、僕が初めて知る勉強法、すでに実践していて共感できるもの、他の様々な勉強本でとりあげてあるものなど色々ですが、勉強のモティベーションアップになります。

この本からは、ひとつひとつの勉強法の独自性というより、勉強に対するスタンスや勉強環境の作り方を学ばせてもらいました。

特に印象深かったのは、以下の件、
思い切り勉強することが、じつはストレス発散になる
目標のある人は、勉強しないことがマイナスであることは十分に承知しています。そのため、勉強もせずに遊びほうけてしまうと、その後、決まって(略)自己嫌悪に陥ってしまいます。

「なるほど」と思います。言われてみればその通りです。


できる人の勉強法

できる人の勉強法

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




以下は、少しアレンジして引用した覚書。

  • 焦ってきたら自分を大宇宙の塵だと思うと気が楽になる。
  • 問題集を保管しておけるほど人生は長くない。(どんどん書きこむ)
  • 自分のやっていることは「作業」なのか「勉強」なのかを自問自答する。
  • ネガティブな発言には、耳を貸さない。
  • テレビをリアルタイムで見ない。(ハードディスクレコーダーの活用)

著者の安河内哲也さんのサイト
安河内哲也の勉強天国



「つぎの更新はいつになるかわからない」などと昨日書きましたが、一回更新すると、また書きたくなります(^_^;)
ラベル:勉強
posted by 亮庵 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

日商簿記3級ごうかくぅー!

簿記3級


合格してました。\(^o^)/
これで、僕の趣味の学習サイトシリーズに日商簿記を堂々と加えられます。
合格しないまま作るとなんだか、無免許開業医みたいで気が引けるので・・・

まぁ、一部無免許開業してたんですが↓
簿記3級自習室
これは、自分のために初期学習用として作ったやつです。
(たぶん簿記のスクーリング対策かなにかのためだったと思います)
自分的には結構使えたと思うけど、まだまだ課題が山積みです。

面白くなってきました(^.^)



おすすめ勉強本


勉強関連で紹介したい本があります。今日はあまり時間がないので紹介だけにとどめますが、僕はこの本からかなり、元気とやる気をもらいました。
経営コンサルタントをされてる藤井孝一さんという方の著書で
「お金を稼ぐ!勉強法」という本です。

「お金を稼ぐ!」勉強法

「お金を稼ぐ!」勉強法

  • 作者: 藤井孝一
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



もちろんサイトもお持ちなので、興味のある方はのぞいてみてはどうでしょうか?
ビジネス選書&サマリー



posted by 亮庵 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

